my March gear

3月に買った端末など。2月にMWC(モバイルワールドコングレス)という世界的なモバイル関連展示会があり、多くの端末が発表されたするので、春先は買ったものが多くなりやすい。

POCO M6 Pro

前に持っていた POCO X3 Pro の妊娠が発覚したので買い替えた機種。Redmi 12 5Gと悩んだけどこちらに。

NOTHING PHONE (2a)

一部ガジェット界隈では人気になった端末。カメラ配置がブタ鼻などと呼ばれてたりするが安定性で言えば悪い配置とは思えない。

ag COTSUBU for asmr 3D

2台目のCOTSUBU。asmrはあまり興味はないが臨場感は確実に高まったと感じた。

NOTHING Ear (stick)

NOTHING PHONE (2a) 用についつい買ってしまった。意外とケースがかさばるも NOTHING Ear 唯一のインナーイヤーでつけ心地は悪くない。

KITTA

ここ数年、マスキングテープ、略してマステがオシャレアイテムの1つになっていて、いろんな大きさや柄が出ています。その先駆けになったのが、カモ井加工紙株式会社の「mt」なのですが、元はハイトリ紙メーカーというのは、なんだか面白いです。

そんなマステの中でも1番お気に入りなのが、キングジムのKITTAシリーズ。通常テープ状のマステを持ち運びしやすいようにカードサイズに収めたものになります。その中でも特に好きなのが

切手のように目打ちされていて1枚1枚切りはがせる物。通常のものに比べて使い勝手がよいのです。柄もポップで可愛いですしね♪

レスキューTシャツ

先日、九州方面では有名なディスカウントストア「Mr.Max」に行った際、面白いTシャツが売ってまして

レスキューTシャツ

デザイナーがテーマを選び、消費者が買い、売上の一部が選んだ団体に寄付されるというもの。値段も770円と手に取りやすく、まさに「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしだなぁと思って買ってしまった。選んだのは

アオアシカツオドリの柄。今月に続いて来月にも出るそうなのでお近くの方はぜひ。

my January gear

1月に買った端末などなど

RED MAGIC 9 PRO。とある動画を見て一目惚れ。RED MAGIC は、6Sがあったけど、OSアップデートが見込めないのでここで選手交代。フラットな背面はデザイン的にもGOOD。画面もフロントカメラがアンダーディスプレイになっているので没入感が高い(自撮りなんてまずしないし)。

AVIOT TE-D01v-GP2。AVIOT TE-D01vのシステム音声がガルパン仕様。あんこうチーム、ライバル校A、ライバル校Bの3パターンの中からライバル校Aを選択。なぜならダージリン様の聖グロ推しだからです。機能的には必要分はカバーしている感じ。他のボイスも有料でもいいから使えたらいいなぁと思った。

みなとみらい

文具探索にみなとみらいに行ってきました。

やっぱり高いランドマークタワー。目的地は丸善みなとみらい店と、有隣堂が運営するSTORY STORY YOKOHAMA。丸善の方は、あまり期待してなかったんですが、やっぱり文具は少なめ。もう少しあるかと思ったんですか、やはり丸の内の本店に行かないとダメですかね。STORY STORY YOKOHAMAの方は、ある意味趣味全開って感じだったのですか、これというものがなくてパス。ついでにと覗いた隣りにあるフォルマ桜木町コレットマーレ店で面白いものがあったので買ってみました。

小さなガラスペンとペン立て、インクのセットでした。イタリアのDALLAITI(ダライッティ)というメーカーのようです。インクとガラスペンというセットはよく見るのですがペン立てとは珍しく買ってみました。書き心地はまたいずれ。

休憩はスタバのほうじ茶もちっとミルクフラペチーノとマロンパウンドケーキ

アンコーラ

前々から気になっていた文具メーカープラスの店舗、ancora( https://www.ancora-shop.jp/ )に行ってきました。インク沼の人にはたまらないお店です。

カスタマイズできるマイ万年筆を作れたり、常時120色のインクが揃っていたりしてます。

ガラスペン三角軸ショート、紳士なノートの紙の原稿用紙(A5サイズ/クリーム)、誕生石×誕生花のインク 4月 ダイヤモンド/さくら、プロジェクトステッカーメモ(付箋)×mizutama(Sサイズ)を購入

インク沼

オタク界隈ではしばしば「沼にハマる」ということがある。

カメラ界隈の「レンズ沼」が有名だけど、文具界隈で言えば「インク沼」が有名じゃないだろうか。黒やブルーブラックといったよくある色は、ともかくフランスの老舗エルバンだと40色以上あり、他にもいろんなメーカーやショップがオリジナルのインクを出すので、インクは無数にあると言っていい。

そんなインク沼に落ちたと考えられるタイミングはいつだろうか?それは、インクの見本帳と言えるインクカードを作ったときではないだろうかと思う。

自分もついに作っちゃったよ

週末文具祭り(後編)

前編があるからには後編もあるわけで…

この週末、行われていた文具のイベントは「文具女子博」だけではないのです。というわけでお邪魔したのは「A Space Walk 2023 Winter TOKYO-Christmas Party-でした。略して宇宙遊泳2023クリパです。

お目当ては、あたぼうステーショナリーさんの「飾り原稿用紙」、文京堂さんのインク「銀華の誘惑」、DRILLOGさんの限定軸、マーチンスタイル森の晶ガラスペンあたり…で結局

と、ついついお迎えしてしまったのでした。怖いですね(笑)。そろそろインクカードを用意しなくては?と思ってしまいました。

週末文具祭り(前編)

横浜では「文具女子博2023」が開催され、マスコミでも報道されるようになりました。しかし、自分にはハードルが高いような気がしたので見送りに(事前に出てた」文具女子博2023パーフェクトガイド」のおまけも自分には合わなかったのもあった)。

そのかわり向かったのが羽田空港第3ターミナル。

というより、真の目的は直結してる羽田エアポートガーデンにある文具メーカーKOKUYOの直営店である「KOKUYO DOORS」でした。

限定の測量野帳やBobbinなんかがあり文具好き、コクヨ好きにはたまらんところでした。

ついでに暮れた空港の展望デッキで小一時間ほどぼーっとしてましたが、そんな日もいいなと思いましたね。